管理用 ホーム

雑記帖

幻夢騎スタッフによる雑記です。

つれづれなるままに、よしなしごとを・・・

Prev Next
null画像 大仕事でした・・・(なし) -86- 大仕事でした・・・

当サークルのサーバーが移動になりました。
設定ということは特に苦にならなかったのですが、サーバーによって異なる仕様に対応するためにwebページの一部の構成を変えるなどしていると、思ったよりも大仕事でした。
というわけで、久々に雑記帖に登場のweb管るーんです。
まだしばらくは不備でご迷惑をおかけするかもしれませんがお許し下さい。
どうしても今まで副管理人の代表さんが使い慣れているというこの日記システムは別のものに入れ替えないといけないと思います。この「My Memory」というCGIは数年前から更新されていない古いシステムですのでメッセンジャーでどうして動かないのかと言われても、ただ言われるがままに設置した私ではどうしようもありません。
近々別の日記システムを模索します。過去日記は過去日記で参照できるようにしておきます。

あと大切な告知かもしれませんが、サーバーの移動やら日記システムの更新を終えてwebが新サーバー環境で安定したら、私・るーんはしばらく幻夢騎を離れることになります。すでに代表さんの告知で明らかなんですが、私現在台湾におります。管理が行き届かずサークル作品の制作にも関わっていられない状態ですので、ちょうど5年ほど一緒にやってきた代表さんのおおやぎ氏ともしばしのお別れになります。いよいよおおやぎさんの個人サークルになってしまいますが、頑張って下さい!!

何か変わりの日記システムは探しておきます。仕事が落ち着いて日本に帰国して時間ができるようなら、また幻夢騎のCGデザインとか請け負わせてもらいますので!!

2007/07/17
 
gif画像 アンドルー・マーヴェル(img85.gif) -85- アンドルー・マーヴェル

この幻夢騎サイトの、トップページでのみ上部に表示されている灰色の英文について、知人から「アレはなに?」とのご質問なので、解説しておきます〜☆

これは、英国の詩人アンドルー・マーヴェル(Andrew Marvel 1621-1678)の詩「The Garden(庭)」の第6節です。

Meanwhile the mind, from pleasure less,
Withdraws into its happiness:
The mind, that ocean where each kind
Does straight its own resemblance find;
Yet it creates, transcending these,
Far other worlds, and other seas;
Annihilating all that's made
To a green thought in a green shade.

ワーズ・ワースらに並び、おおやぎが個人的に好きな英国の詩人です。
彼はクロムウェル時代にずっと国会議員であったにも関わらず、大雑把に言えば、近世的な規範社会を批判し、精神と信仰と良心の自由を主張し、牧歌的な暮らしを夢見ながら生きた詩人です。
その評価は様々ですが、ボク自身は彼の詠む「自由な精神の清廉」と「自然と渾然一体の美意識」が好きなのです^^

星野徹氏の邦訳を引用しておきます。
(アンドルー・マーヴェル詩集/思潮社刊)

とこうする間に、心は些末な快楽から、
幸福の中へと引きしりぞく。
心はあの大洋、陸上の種がことごとく
おのれに似た種を直ちに見出せるところだが、
心はこれら有象無象を超えて創造するのだ、
遥かに異なる他の世界、他の海を、
ありとあらゆる被造物を消去しては
緑の木陰の緑の思想に変える。

「pleasure less」とは「劣った快楽」
「Withdraws into its happiness」とは「精神本来の幸福の中へ身を引く」
つまり彼の言う「劣った快楽」とは世俗で言われる蓄財や出世であり、それらに背を向け自らの精神の世界へ旅立とう、そこには真に創造的で自由な幸福があるのだから、と謡うわけです。
しかし、彼の言うその「自由な精神の海」は、麻薬中毒者が陥るようなまったく非現実な世界ではありません。そこにはあらゆる事物が現世と同じように存在する。明らかに今の世界を否定するわけではなく、逃避でもない。
そしてそこで、既存の様々な物質的な存在にかかずらうことなく、緑つまり自然の世界の中で、私の精神はとても平和に色々なことを(精神的な意味合いで)生み出して行くのです、と書いている。

カッコよく言いますと、商業活動とは切り離したところで自由な創造を楽しみたいという、サークル活動に夢見る精神性をサイトに掲載しておこう、ということでしょうか☆

2007/07/16
 
null画像 リンクの返信など遅れております(なし) -84- リンクの返信など遅れております

現在、幻夢騎で使っているサーバーのメール系が少し不具合が
出ておりまして、リンクのご報告に対する返信など、
少し遅れておりましたり、また、メール不達の状況があります。
サイト構築の責任者(?)であり管理人である
るーん氏も海外赴任の真っ最中で、メール系の不具合解消には
へっぽこ代表世話人のおおやぎの方で当たっております。

「すんごく以前の日付のメールが今ごろ届いてる?!」といった
ことがありましたら許して下さい...
サイト管理者のるーん氏が悪いわけじゃなくて、レンタルサーバー会社と
上手に調整できていない代表が悪いのです・・・

2007/07/04
 
null画像 夏コミも委託だーー(なし) -83- 夏コミも委託だーー

今年の夏コミが近付いてまいりました!

なかなか幻夢騎スタッフ および へっぽこ代表は、毎度の如く、仕事や町内会や親戚筋の用事やでコミケには参加できません(涙)
コミケだけじゃなくて他のイベントにも、「行きたい!行きたい!行きたい!」「出たい!出たい!出たい!」と駄々をこねる代表に対して、るーん氏の常に冷静なリアクション―――「キミ一人で売り子するなら勝手に出れば?」と・・・
(氏は現在は海外勤務で台湾にいるのでメッセンジャーで休日にやり取り。時差は1時間なのでほとんど問題なし)

そんなこんなで、昨年の夏コミそして冬コミともに、知り合いのサークルさんに委託して「斬羅鬼 -ZARAKI-」などを販売してもらっていました。

今年の夏コミも堂々の委託です!(ドドドーン!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

―――というか、すでに『委託で誰かに任せちゃう構図』になってるようで「すみません」というか「ごめんなさい」というか・・・_| ̄|○

とにかく、今年の夏コミも委託で1日目にオリジナル男性向けゲームのジャンルのブースに委託で出展してますので、よろしくお願いします!
詳細がきまりましたら、トップやココでも紹介しますネ☆

2007/06/25
 
jpg画像 素材マニア(img82.jpg) -82- 素材マニア

また買ってしまった・・・素材集。
今度はアメリカのサイトからダウンロード販売の音源データとビデオ素材。クレカの米ドル払いで、意外と海外サイトのデータ販売って安いです。でも無料じゃないです。

あああーーーーー!
どうして使いもしないのに、素材集ばっかり溜まっていくんだろう!
「斬羅鬼 -ZARAKI-」のDEMOムービーで多用されていて、知っているお人は明らかに「使ってるな(ニヤリ)」と分かってしまうようなパーティクルのプラグラインとか、ついつい「欲しい!」と思ったらすぐにオンライン決済しちゃうんだよーーー!(滝涙)

超有名な美峰さんのアニメ背景素材集も真っ先に飛び付いて、シリーズ1の空・海を除いて、全部買っちゃったし...Yahoo!オークションで「素材辞典」漁りまくってるのボクです...神様、カミさん、ごめんなさぃ...

素材やプラグイン、買っちゃうんだよーーーー!
おまえ、脚本家やないけー! そんなもの必要なのかーー! と、嗚呼、神様の声が聞こえる・・・聞こえる・・・耳をふさごう♪

「斬羅鬼 -ZARAKI-」のキャラクター系と立ち絵背景以外のCGは、全部、ボクが作ってます。
CGぽい加工は、webデザイナーであるるーん氏や、当時の職場仲間の堀内326氏にも協力してもらってますけど、花とか壁とか木目とかは、全部、素材集から持ち出して基本型を作り、最後に加工して組み立てます。
なかなか和風系の写真素材がなくって、一部、個人さんがサイトに掲載されている写真も「使っていいですか・・・エロゲなんですけど・・・」とお願いしたりして...
お寺の写真の一部とか神社の写真の一部とか、そういう風にして調達・・・でも本編ではお寺や神社としてではなく、全然関係ない場所にパーツ単位で使われていたりするので、絶対に分かんないと思う。(笑)

あーーーー。素敵な素材集、もっと出して! でも、お金が持たないよ!
買うべきか買わざるべきか、それが問題だ・・・(そして買っちゃう

最近は「Bryce」ってソフトで使える3Dデータがすげー買いたい!
「Bryce」自体は日本語版が出た時にYahoo!オークションで買った・・・3Dモデリングの技術がないので、過去の仕事では、合成用の遠景の山を生成したりするのが精一杯だった。
うわーー! 海外サイトでは素敵なお城のモデルデータとかイッパイ売ってるよーーーー! ダメだーーーーー!

2007/06/15
 
null画像 新作 覚え書き(なし) -81- 新作 覚え書き

サークル「幻夢騎」で今も細々も新作の制作は進めています。
あくまでもうちのサークルは『スタッフ各人ができる時・やる時』に作業を進める前提で活動していますので、何とも遅々と進行しています。
一つにはダウンロード公開が主体なのでイベント日程などを気にしないで進めているからだというか何というか...
逆に言うと、制作に関わるスタッフみんなが本業持ちのそういう意味ではもっとも当たり前の「同人サークル」なので『イベント前の追い込みなんてできないよ><』が本音だったりします(^^;

今のところ、
・読み物系ADVの女学園恋愛物
・精液系のFLASH画集
・育成シミュの時代物
なんかが進めている企画ですかね・・・
もちろん企画段階というのではなく、実際にキャラデザしてたり絵を描いていたり、絵も完成していてボイス収録していたり、といった段階です。

あとは順序も予定も何も分かりませんが、
・鬼畜系HメインのADV
・ドタバタギャグ系の学園物ADV
などもシナリオが出来上がっていたり(おおやぎの本分がシナリオなので)するのですが、これらはまだ絵については何も決めていないし進行していません。

基本的に根幹は個人サークルのスタンスで運営しているので、仕事の終わったスタッフさんはそれぞれ本業や別の作業にシフトして行かれて別に拘束とかそういうのはないんですが、やっぱり早くモノにして公開したいですよねー・・・(汗) いや、しなきゃいけませんよねー・・・(滝汗)

2007/05/28
 
null画像 GW明けたー(なし) -80- GW明けたー

GWも明け5月もすっかり中旬・・・
本来は4月の末に気付くべきだったのでしょうが、4月末5月頭で記念すべき「丸1年間ニューリリースなし!」です。
パンパカパーーーン!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

・・・・・・_| ̄|○<仕事も楽しいけど同人制作もしたいよ..

2007/05/17
 
jpg画像 誤解しないでほしいと思ったり(img79.jpg) -79- 誤解しないでほしいと思ったり

ガイナックスの赤井氏がMixiにおける社員さんの苛烈な書き込み(放映内容の作画の稚拙さに関してweb上で荒れたのに対して視聴者に対して「バーカーバーカ」などの発言)の責任として役員を辞任したとのニュースを拝見しました。
ボクなどはガイナックスというヒットメーカーさんについて言及する立場ではないけれど、同じくアニメの脚本もやれば、かつて2chなどで晒されて実業に支障をきたした身として、なるほど感慨深いものもありました(^^;
根拠があろうとなかろうと、先にネットに晒した者の勝ちというおかしな世の中になっておりますが、また半面、送り手としてはネットに書き込まれるごく一部の反応に過剰にリアクションする必要はないと思いす。
商業作家というものを代表するつもりはないけれど、ただただ誤解せずに知っておいてほしいことは、多くの「クリエイター」と呼ばれているお人たちは、実は皆さんが思うよりも地味で、小心者で、いつも視聴者さんの反応にビクビクして、けれどその中で自分に出来ることは何だろうって真剣に考えながら自分と仲間たちと切磋琢磨している素朴で不器用な人間たちだということでしょうか。

「視聴者は所詮バカだから」なんて思っている商業作家はほんのマレなんです。
皆さんが支え手でいて下さることを忘れて自らが立派であるがゆえにヒットメーカーで偉い人間なのだと錯覚してしまったごく一部の人間だけが、果たせるかな、視聴者を無知であるなどと考えるに至るのです。

本当の意味で自分のしたいことをして、なおかつそれで喜んでくれるお人がいて下されば・・・そういう、時には矛盾するかもしれず、時には甘いかもしれない、そんな想いで同人ソフトを作り続ける立場としては、なんとなーーーくショッキングでもあり、なんとなーーーく「どーでもいいのかな」と思ったニュースでした♪

2007/04/28
 
jpg画像 税務とかのお話(img78.jpg) -78- 税務とかのお話

ついこの前、へっぽこ代表のボクと同じように、プロで受注仕事をメインでやりながら自分のCG集を同人でやっている仲間(先輩?)とチャットをしていた時の話。
そのお人もボクと同じで個人事業主として開業しておられるのですが、税務署が立ち入りをしたそうです。開業7年目だったとか。ボクらのような小さな個人制作事務所にも税務署が立ち入る時代になったのですねと納得。
ボクたちは企業から様々な受注を受ける関係上、開業の手続き(納税事業所登録)や従業員の保険の手続き、税務などはきちんとこなさねばなりません。結構イイ加減なお人も多いと聞きますが、うちも税理士の先生にお任せしている以上、イイ加減なことが一切できません。世間には税理士の先生と結託して脱税しているのでは?という見方もあるかもしれませんが、イッパツで税理士資格剥奪になるようなことを先生方は絶対にしてくれません^^; 税務署並みに先生にも追求されながら確定申告している状況なのです。
で、話を戻して知人の話。そこで税務署の方との問答が少しあったらしく、結論としてはまったく問題なしということで検査は終えたようですが、困っておられたのが「同人」という言葉がなかなか理解されなかったことだそうです。
企業からの入金は支払調書が発行されますし今はすべてが銀行振込なのできっかり証拠が残ります。そのまま申告すればいいのですが、同人誌即売会でCG集を売ったお金は収入として計上されていました。同時に、CG集をプレスするお金は経費ですね。
すると、プレスした物品はどこに納品したのだとか、即売会で発行した領収書の写しはあるかだとか、延々と質問されたそうです。
プレスしたCDは全部手元にあるし、ない分は売れた分なのだからその分の売り上げを申告しているのだ、と説明しても、個人でそんなものが数百部と売り上げるものか、と反論されたということ。
こういうことって、普通に街の豆腐屋さんや八百屋さんだって一緒のことだと思うんですけど、やはり原因は「個人作家の同人誌制作」ということが税務署の念頭にないことからトラブルようですね(困)
DL販売含め、同人誌や同人ゲームを販売されているお仲間にはくれぐれも申し上げておきますが、是非とも説明・証明材料をきちんと揃えて、正しい税務を行った方がいいですよ! 多分その方が最終的にはコストがかかりません。
うちは今年2月の確定申告で、さらに棚卸しまで加えて精算することにしました。年々厳密に申告していこうと思っています。だって税務署が来て難癖を付けられたらマジで大変ですからね・・・。

2007/04/10
 
null画像 恐らくしばし更新ないです・・・(なし) -77- 恐らくしばし更新ないです・・・

1ヶ月ぶりの書き込みで何と恐ろしいことを宣言しているんだ・・・と思いつつ、へっぽこな代表です。こん**は!
「幻夢騎」の説明ページにも書いてありますが、うちは純粋な同人サークルです。スタッフ全員、これが本業ではありませんので、本業の予定がびっちり詰まった去年の末から今年の夏くらいまでは、多分まともに新作のリリースはありません。というわけで、特に更新していくネタもない...(涙)
気付いたら近況などはこの雑記に記載していきたいと思いますが、亀進行で作り続けている新作いくつかの情報もまだまだ公開できる状況ではないですし・・・何よりもweb管理氏がまたまた海外勤務で今度は台湾へ・・・ぉぃぉぃ!
そんな涙ちょちょぎれる状況で、おおやぎ本人も脚本仕事にずっとかかっておりまして、最低限、制作中の作品の進行管理だけやっている状況なのです。
1年以上新作リリースのない状況も、実は幻夢騎の古いメンバは慣れています。かれこれ10年も(爆)活動してきたのですから慣れっこです(ぇっへん
それでも「休止」には絶対にしないのが「幻夢騎タイム」の良い部分でもあるのではないかと考えています。「ゆっくり」やっていることと「やめてしまうこと」は違うと思う。なので、本業の合間にしかできなくても、ゆっくり進めて行こう♪ それが幻夢騎・・・ということで許してニャンマゲ!

2007/04/07
 
jpg画像 夏くらいの予定です...(img76.jpg) -76- 夏くらいの予定です...

えっと、この雑記へのカキコも1ヶ月ぶりになってしまいました。へっぽこな代表、本業の方が忙しく幻夢騎の制作がほとんど出来ていない状態です。
本来は本業の合間をぬって頑張るのが同人活動なのですが・・・それも出来ない時ってあるよね☆てことで、とあるPJのCGを上げて下さったスタッフのみなさん、現在もボイス収録中のCV様、新作の絵師さん、ちゃんと幻夢騎は生きてますので、ぼちぼち“いつものペース”で頑張っていきましょうね♪
やはりこういうのが幻夢騎タイムか(笑)

今の仕事が一段落しないと新作の方にはまったく取り掛かれそうにありませんので、進めている企画は全部そのまま頑張って進め、「それ以上の新作の仕掛けは今はやめてネ」とるーん氏にクギを刺されていますのでそれはなしにして(爆)何とか頑張っていきたいと思います。
多分、今年の夏くらいから新作を出していく感じではないでしょうか。というか、そういうことにします、頑張ります(^^;
それまでは何とか時間を見つけて最低限の作業は継続していかないと!ですよね。うんうん。同人ってやっぱりこういう「時間がないよ!」感がいいですよね(ぇ

2007/03/08
 
jpg画像 背景とか大変ですよね..(img75.jpg) -75- 背景とか大変ですよね..

最近とあるお仲間サークルさんのCG担当の方とメッセンジャーなんかでお話をしていたのですが、「背景をどうするかで内部で意見が分かれて少し苦労している」と漏らしていました。
確かに『背景』ってすっごく地味な扱いですよね。確かにそうだ、そこに予算を回すかどうかはモメるかもしれないですね、という話をしておりました。
ボク自身は物語の世界観という意味でも背景をすっごく重んじるので、幻夢騎ではかなり背景に気を遣っています。
何だかすごく個人的な感慨なんでしょうけど、イラストそのものはどこのサークルさんの物をプレイしてもすごく上手で、最近はもうイラスト・CGに関する心配はほとんどしてないのですが、やっぱりダウンロードしたり購入したりしたゲームで背景がイマイチだと精神的にグサッとくることが多いです(^^;
・・・とあんまり言うと自分たちの首を絞めるのですが(爆)皆さんはどうでしょう? ボクは背景が綺麗だったり雰囲気があるゲームだと、むしろキャラクターの塗りの雑さとかは逆に気にならないくらい世界にノメり込んでしまうんですけどね...

2007/02/03
 
jpg画像 あけましておめでとうございます(img74.jpg) -74- あけましておめでとうございます

今年もあけましておめでとうございます!

昨年の幻夢騎を振り返りますと、公開できた新作が『斬羅鬼 -ZARAKI-』の1本のみだったという少し淋しい年でした。
やっぱりここが同人の悲しさであり同時に醍醐味(?)でもあるんですが、あくまでも本業優先のボクたちなのでしようがないです。
あらゆるスタッフに「都合が悪ければ言って下さい。企画が消えない限り延長期間はおおよそ無限大っス」という原則を貫く幻夢騎は、ボク自身も含めそれぞれのパートの方々が本業大優先の原則で動いていますので各段階で遅れていきます。
順繰りに遅れ、制作期間が1年になります。中には妙に歯車が合って制作期間4ヶ月だったりします。
けどそれって実際にそれだけ作るのに時間をかけたって意味じゃないんです^^; 実働時間じゃなくって、あくまでも「期間」であって、それこそ幻夢騎タイムとボクたちが勝手に呼んでいる締め切り方式なのだ(笑)

えっとだから・・・幻夢騎の制作に関わる方々へ。作業の遅れは気にしないで下さい。どっちにせよ4月頃までサークルとしては前向きに動きそうにありません。けれどそれぞれのご都合の中で作業は進めて下さい。決してやめない、決してあきらめない、決してヘコたれない。

『必ずやります! ・・・いつかは』

2007/01/15
 
jpg画像 2006年しめくくり(img73.jpg) -73- 2006年しめくくり

2006年の大晦日です。皆さんはどんなお年をお過しでしたでしょうか。
幻夢騎は相変わらず多忙&みんなスケジュールばらばらの、サークルとしてどーなの?!状態で始めから終わりまでバタバタでした。
本来は春前に「斬羅鬼 -ZARAKI-」を公開して、夏くらいにはCG集、冬の間に別の読み物を公開しようと思っていたのですが、結局は「斬羅鬼」しか完成しませんでした^^;
来年こそは!と思っていますが、いかんせん年明けからの仕事も忙しそうで(しかもスタッフめいめいにそれぞれ多忙・・・)やっぱり2007年も幻夢騎らしいっちゃらしい亀進行になりそうです。
それでもぼつぼつやってます。いつまでも作品作りは続けていきたいと思っていますので、コミケ等のイベントスケジュールに合わせて追われることなく、のびのびやっていければいいなァ♪と思っておりますです、ハイ☆

みなさん、よいお年をお迎え下さいm(_ _)m

2006/12/31
 
jpg画像 いよいよ年末へ(img72.jpg) -72- いよいよ年末へ

今年も12月になりました。いよいよ年末ですね♪
みなさんはいかがお過しでしょうか。冬コミのある方々は準備に余念のない毎日ではないでしょうか。
幻夢騎は特にコミケには出ませんので(委託では出すかもしれませんが)冬コミ関係なくおのおののスケジュール中心でのんびりと活動しています。あくまでもメンバのスケジュールありき〜ありき〜♪
それにしても年末進行とはよくいったもので、秋くらいから比較的に手すきだったゆえにサークルの作業がけっこうできた代表も、ここにきて急にスケジュールが立て込んできました。毎年のことといえば毎年のことなので慣れっこサンですね^^;

幻夢騎の新作はいつ頃になるんでしょうか。それは来年の夏の太陽だけが知っている(ぇ

2006/12/02
 
jpg画像 FLASH重かった・・・(img71.jpg) -71- FLASH重かった・・・

ここのところ、FLASHのオーサリングを頑張っているへっぽこ代表・おおやぎです。
インタラクティブCG集の企画で、まずは基本型を組まねば先に進まない!と意気込んで挑戦したのが先々月の話。もちろんコレにばかり係りっきりではお仕事が進まないので、空いた時間でシコシコと組み立ててきたのですが、ActionScriptばかりで組んだら思いもしない壁にぶつかって頓挫。
その後に設計思想を変えてゼロから組み直し、ようやく動くようになって安心していたら、マシンパワーが非力なサブマシンでは重くって映像が綺麗じゃないことに気付きました..._| ̄|○

うわーーーん! 明日から一部の組み直しと軽量化対策を考えなきゃ!!

インタラクティブCG集、その基本型が組み上がるのはいつの日か?!

2006/11/07
 
null画像 ゲームの手間(なし) -70- ゲームの手間

最近ちょっとした葛藤を感じておりまして、ちょうど知人(昔同人ゲームを作っていて今は足を洗った)と話しておりましたところ、またもやこの葛藤というのがフツフツと・・・
って、何だかいきなり愚痴っぽい始まり?!

いえ、別に「最近のゲームはさァ」とか言うつもりないです。
もう自分(たち?)がゲームに関する考え方がけっこう古いってこと、十分分かってますから..._| ̄|○

その葛藤というのがですね、「ゲームを作ろうとすると手間が増える」ってことです。当たり前のことですよね。でも実際、皆さん一度はぶつかっちゃうんじゃ?と思います。
ゲーム的な仕組みとか考えると、分岐はするわ、コマンド入力あるわ、戦闘あったり、アイテムあったり、とにかく目的を決めてプレイヤーさんがどう遊ぶかって部分に注力すると、ひたすらに構築の手間が増えるんですよね。
知人は「現状のゲームがCG枚数と絵で評価されている以上、ゲームですって肩ひじを張る必要はないんだろうね」とおっしゃる。彼は元々プランナーだったのでSkype越しにそう言う彼の声は少し淋しそうでした。
代表おおやぎ、今だから白状しますが、まだ業界全体もゲームゲーム言ってた十ゥン年前、「読み物でも立派な商品だと思いますよ」なんて生意気な主張してました。
それから時間が経ってみたら、むしろボクの方が『ゲームの仕組み』とか『ゲーム特有の』ってことにこだわっているように周りには見えるらしく、本人はシステム構築がいたって苦手なので読み物サラサラ〜のつもりで書くのだけれど、「分岐が複雑すぎ」とか「プレイが面倒じゃないですか」と言われたりする。
あ、別に今の幻夢騎の作品の方の話じゃないですよ^^; 新規の企画でゲーム的に頑張ってる感じのものも作っていますが、どちらかというとお仕事の愚痴...(やっぱり愚痴なのか!)

どうなんだろうなぁ・・・ゲームだからって頑張っちゃうと、CG枚数とか少ないのに、構築にすんごい手間がかかるんですよねえ。だったら読み物でいいのかなぁ・・・どっちもアリなんだろうなぁ、きっとそうなんだろうなァ...いつも堂々巡りです。

上述の元同輩の彼に言われた最後の言葉がけっこうグサリと来ました。

「期待されてないもの作っても評価されないしねえ。そっちは同人で好きなように作ってるんだしシステムとか好きな風にしてさ、それ(評価)されなくても満足する?」

うーんうーんうーん・・・いつも葛藤してて、自分で何を作ればいいのかなんてこと、いっつも悩んでるよぅ(*´∇`*)
でもなぜかやっぱりゲームっていう形にはこだわってるのかなぁ・・・

2006/10/30
 
jpg画像 いくつ企画があるんだってくらい・・・(img69.jpg) -69- いくつ企画があるんだってくらい・・・

もう最近、主要な制作メンバはボクも含め年末までの予定、いわゆる年末進行に入りつつあって(るーん氏はすでにスケジュール決まったと言ってましたが...)このところの幻夢騎の制作はのんびりムードです。
同人だから本業優先。どこのサークルさんでもそうだと思いますが幻夢騎でももちろんその通りですので、絵師さんもご自分のお仕事を優先で手空きの時間を作れるか探っているような感じ、デザイナーさんも受注のお仕事がお忙しくどうやって幻夢騎のCGをやろうか時間の捻出にひいこら言っておられます。声優さんもご自分の所属されている方の収録などで大変にお忙しい様子です。
かくいうボク自身も、ついこの前まで急ぎで飛び込んできた原稿を仕上げたばかりで、ゲームとかは全然関係ない雑誌(冊子?)の原稿をそろそろ上げて欲しいと急っつかれていたりします(滝汗)

みんながみんなそんな状態なので、ぶっちゃけて言ってしまえば、幻夢騎で進めている企画は色々あるんですが、どれもがどれも等しくある段階で止まっていたりします。完全に止まってしまえばそれは「頓挫」ですが、基本的には関わる制作メンバがそれぞれに空き時間を探って頑張ろう、ってな感じですね。

どこのサークルさんも時間との戦いをされていると思います。冬コミとか近いですから、11月なんで修羅場でしょうね^^;
うちはイベント合わせとか〆切とかを内部で設定しない主義なのでそういう修羅場感覚はありませんが、それでも今年はいつにも増して、年末に向けて気もそぞろ、です..._| ̄|○

2006/10/20
 
null画像 もう年末に向けての進行(なし) -68- もう年末に向けての進行

主にサイト管理のるーんです。こんにちわ^^
本業はすでに知れ渡っている(?)ようにwebデザイナーです。
CGは本業じゃないんですが、フォトショップとかが少し使えるのでそっち系のことをしています。と改めてなに自己紹介してるんだ。。。
そういえばもう早くも年末進行です。10月に入った途端に年末のスケジュールから年明けのスケジュールまでギチギチに決められてしまいました。一緒にwebデザインしているパートナーがいるんですが、その人が私の首輪のひもを握っているので。
冬コミとかで皆さん大変そうですが、やっぱり今年も本業が・・・代表、早くも脱落でごめんなさいorz
ぜんぜん関係ないですが、例のプラグイン、購入しましたが、超重くてかなり大変そうです。パラメータめちゃくちゃ多いし。海外のプラグインってどうしてみんなこうなんだ@@;と私信すみません。
インタラクティブCG集には生かせそうもありません。今は研究する時間も気持ちの余裕もないので。
って、何だか代表と同じく(笑)泣き言ばかりの書き込みになってしまいましたが、幻夢騎はそれでものんびりと制作活動中です。

2006/10/05
 
jpg画像 お・な・に パッケージ版発売中(img67.jpg) -67- お・な・に パッケージ版発売中

『お・な・に』がパッケージ版になって全国の専門店さんで発売中です♪

『斬羅鬼』の時と同じ仕様にしました。
トールケースにカラーレーベルのCD-ROMが1枚、ですね☆

今月の15日に発売だったのでそろそろ2週間が経ってしまうわけですが、今回、ちょっと自分たちでもビックリしてしまったのですがたくさんのご発注を頂いたので、初回の生産本数が足りなくって(慎重な本数の読みが甘かったのね...)ショップさんに入荷を待って頂いたりと迷惑をかけてしまいました(滝汗)
やっとこさ急いだ追加生産分が上がりまして、ようやくボクたちサークルの方にも現品が届きました♪ というわけで後れ馳せながらに通販も開始しました。

でもでもでもでも!
あくまでも幻夢騎のサークル通販、特典ないのでご注意を!
『斬羅鬼』でも通販を開始するや否や、いきなり注文を頂きました。それはすっごくすっごく!嬉しかったのですが、「特典もないし、送料もちゃんともらうし、何か悪いなぁ・・・」とすごく気になってしまって・・・
皆さん!ぜひぜひぜひぜひ専門店さんでお買い上げ下さい!
ポイントが付くとか特典があるとか、絶対にその方がお得ですヨ☆

2006/09/27
 

My Memory(It's Free!)